2006年01月26日

暇だから雀荘レビュー@ オクトぱス

主に九州の点5雀荘を取り扱っていきたいと思います。
まあレビューというか、ただの文句になりそうですが。

第1弾は宮崎唯一の点5雀荘、オクトぱスです。

この雀荘は日向杏介という麻雀プロがオーナーです。
常連の度合いが強くなればなるほど嫌われていく不思議な方です。

立ち見オーケーのかなり開放的な雀荘ですね。常連の馴れ合いがすごいので新規にはウザイと感じる人も多いでしょう。結構マナ悪オヤジも多いです。内装がメチャ汚い!僕の知る点5ではナンバー1です。ブッチギリで。まあド田舎の場末雀荘をイメージして頂ければ大体合ってます。

ルールはノーマルのアリアリ。ゲーム代は350円。60000点で終了。祝儀は一発に200円、裏に100円。赤にはつきません。
ただしオーナーの気分でルールはコロコロ変わります。僕が通い始めて5年ですが、もう10回くらい変更がありましたね。5年前とじゃ全然違うルールです。
あと4人打ちの他に3人打ちもやっていますね。


ではこの辺で常連の岩田さん(仮名)の話を引用したいと思います。
「オーナーの守銭奴っぷりが凄いっす。まずはこれを見てください。
V6010019.JPG
少々見えづらいかもしれませんが、メンバーの制約のようです。ビビリますねー。他にも大会の予選中(決勝じゃないよ!)に来たお客さんにメンバ2入りフリーたてたり、アウトに金利つけたり(貸金業者でもないのにいいんかい!)と、まあこの類の話は語りだしたらいくらでもあるのでこの辺で止めときます。でもこの雀荘はソファーで寝れるのでそこは助かります。ただしたまにムリヤリ起こされて、打ちませんかって言われるのはダルイですけど。」
岩田さん(仮名)の話を全部紹介すると営業妨害で訴えられそうです。
どうもありがとうございました。

待ち席には麻雀関係の本(漫画や今はなき月刊プロ麻雀等)が多く揃えられており、これらは言えば貸し出してくれます。興味がある方は来られてみるといいでしょう。あとなぜかスロットが置いてあります。メダルはゲーム券やタバコなんかと交換できるようになっています。

不定期に麻雀教室を開いているみたいですが、オーナーの実力はアレなのでこれから麻雀を覚えようという方でないとお勧めできないかも・・

まあなんだかんだで僕が宮崎に住んでる限りは通うことになる雀荘ですね。
万一ブルードラゴンが宮崎に進出してきたらかなりヤバそうですけど。
posted by とら at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 雀荘レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

