2006年08月16日

上司と麻雀 4本場

最近平日でもやりたがるから部長にも困ったもんだ。
みんな嫌がってるのがわからんのかね。
そもそも課長は連続休暇中なのに呼び出されたんだぜ?
僕ならノータイム拒否だけどなあ。
いるんだよなー空気読めないオヤジって!

さて2半荘目で事件が起きました。
ダントツトップの45000点くらいの南2局。
役牌暗刻のイーシャンテンで何気なく放ったman7.gifに親の課長からロンの声。
同巡にman4.gifが通ってたのでドラman9.gif絡みのペンチャン2900(符計算無しです)か・・・と思ったら
man1.gifman1.gifman1.gifman2.gifman3.gifman4.gifman4.gifman5.gifman6.gifman8.gifman9.gifman9.gifman9.gif
どう見ても九蓮ドラ3です。
本当にありがとうございました。

まだ7巡目だっつーの。
トビラスですか僕・・
休暇中なのに出てきた価値ありましたね課長。
man1.gifman1.gifman1.gifman2.gifman3.gifman4.gifman5.gifman6.gifman8.gifman9.gifman9.gifman9.gifton.gifton.gifからton.gif切ってすぐにman4.gifツモってテンパイだって!
こりゃ萬子何引いても九蓮テンパイだしテンパイ外すわ。

始まる前に役満は1000円オールね!って課長が言ってたけど、部長がこの後すぐに「そんなんナシだろ」だそうです。
さすが部長、俺達にできないルール変更を平然とやってのけます。

この後、阿修羅面怒りとチェンジした僕が和了りまくってなんとかプラスにもちこみました。
今回はちょっと部長をへこませすぎたか・・・
posted by とら at 23:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

見せ牌

見せ牌のチェックがルールになってる店ってありますよね。
何かの拍子にポロっと牌を見せてしまった時にその牌では和了れなくなるルールです。
ただ、ほとんどの店では「チェック」と言って本人か同卓者が見せた牌が何であるかを申告しないと適用されません。
僕はこのルールが嫌いです。
何故かって不公平じゃないですか、このルール。
僕のような気弱で純粋無垢な少年には他人がこぼした牌を「チェックですね!」とか指摘できるはずがありません。
自分で申告もできません。
他人から指摘されることはたまにありますけどね。

以前オクトぱスで打ってた時のこと、七対ドラ2haku.gif単騎でリーチかけたら、待ち牌を端ではなく真中に入れてるにも関わらずポロっとこぼしてしまったんです。
すると、オーナーが「haku.gifチェックです。」とか言ってhaku.gif切ってきやがりました。
何て嫌なヤツ・・とか思ってたらツモってハネマンになってしまった。ラッキ♪

見せ牌ってのはわざと牌を見せることによって当たり牌を引き出し易くする三味線を防ぐ為の取り決めだと思うのですが、今時そんなことするヤツいねーし。
いたらさっさと出禁にすればいいだけのこと。
大体あいまいじゃないですか?このルールって。
一人だけに見えた時、他人に見せたけどこぼした本人には見えてない時。
このようなケースはどうするのか?トラブルの温床ですよ。

実際に僕が体験した話。
見せ牌チェックがあるとある雀荘で僕がリーチをかけました。
すると常連らしき下家のオヤジが「さっきman6.gifが見えたんだよね。man6.gifチェックね。」とか尊大な態度で言ってきたんです。

(゚Д゚)ハァ?

下家にしか見えなかったらしいんですが何故オマエ一人に見えた牌を全員にばらす?
しかも数巡前に見えたらしいんだが今頃になって?
man6.gifなんて待ちには何ら関係なかったのですがカチンときたので「なんでアンタ一人に見えた牌を全員にばらすの?」って言ったらシドロモドロになったんでメンバー呼んで聞いてみたらチェックには該当しないとのこと。
まあ店によってはチェックになるところもあるのかもしれないですが。

ともかく見せ牌チェックなんて自分でする人はワリと見かけますが他人の見せ牌をチェックだなんて常連ぶった厚かましいオヤジみたいなヤツしかやるのを見たことありません。
こんなルールは今すぐ無くなってしまえ!!
posted by とら at 11:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

上司と麻雀 3BOMBER

今週の水曜日にセット打ちました。
なぜ平日にやるかというと部長が木曜に休みをとっていたからです。
それに付き合う我々は?
もちろん次の日も仕事です。

結果から言うと僕の一人勝ちになりました。
とは言ってもピンのレートで3000浮き。
しかも初めての浮きだったし別にこれぐらいいいよね。

最後の半荘にこんな手がきました。
man5.gifpin3.gifpin4.gifsou2.gifsou4.gifsou6.gifsou6.gifsou6.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gifsou9.gifsou9.gif(ドラsou5.gif)ここにツモsou3.gif
ノミ手でおもしろくないし赤にくっつけるかチンイツにいこうと思って打pin4.gif。するとツモsou7.gif
チンイツ決定で打赤man5.gifするとすぐにもう一枚sou7.gif引いて打pin3.gifでこの形sou2.gifsou3.gifsou4.gifsou6.gifsou6.gifsou6.gifsou7.gifsou7.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gifsou9.gifsou9.gif
変則4面張で一枚切れのsou8.gifが高目の倍満テンパイです。
ここで下家の課長からリーチ。sou8.gifが現物になっています。
部長出すなよ・・・って思ってるとドラのsou5.gifをひょっこりツモ、sou2.gifも現物でしたがsou8.gif切りで追っかけました。
これで部長もオリるだろ・・・6面張の倍満確定、sou2.gifsou5.gifツモで3倍満、sou5.gif出和了りでも3倍満だぜグヘヘヘとか思ってたら2順後にsou8.gifとかツモってました。
くぁwwwwwせdrftgyふじこlp;:「
3倍満逃したil||li_| ̄|○ il||li
この手sou2.gifsou9.gif切りリーチかよ!!
だがまあ6面張、課長もツモ切りマシーンだし巡目もまだあったので和了れるだろ・・とか思ってたらツモsou3.gif
それじゃねえええええええええええええと叩きつけたら1300のカンチャンにぶっささりました。
俺死ね!!!42731回死ね!!!!!!


ところで話は変わりますが部長の先ヅモロンが死ぬ程ウザイDEATH。
次長もやられて怒ってましたがもちろん本人に直接言えません。
誰か懲らしめるいい方法ないですか?
posted by とら at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

上司と麻雀 2本場

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは部長からリーのみを和了ったと思ったら

いつのまにか裏3で満貫になっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

ボーナスカットだとか支店異動だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…
posted by とら at 12:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

上司と麻雀 1本場

週末は上司と麻雀打ってきました。
今回は部長!次長!課長! そして何故俺!?
何故ヒラの俺?間にさー課長代理とか係長とかあるじゃんよー。

さて闘牌の開始です。
起家の俺にいきなり大物手。
man5.gifman6.gifman7.gifsou5.gifsou5.gifsou6.gifsou6.gifsou7.gifsou7.gifpin4.gifpin4.gifpin6.gifpin7.gif(ドラsou6.gif
赤が2個入っててダマで高目親倍です。
もちろんリーチです。
あえなく流局。
「あ〜pin5.gif来ちゃったよ〜。ダマなら出てたけどな〜。」と部長。
それを恐れたんだけどな。
テンパイ料が3本入るはずが何故か部長が罰符を払おうとしません。
「部長、千点いいですか?」
心の中で言って洗牌ボタンを押す俺。
言えない。言えるわけがない。

南場に入りラス目で北家の部長がリーチして次長が振り込みます。リーチドラ2・・・3900か・・・(全て30符計算)
部長「これは5800だな。」
「部長!親は次長です!」
言えない。言えるわけがない。

努力の甲斐あって部長、なんとか2着。ふう。

2回戦。僕がダントツ態勢になって部長の親でリーチが入ります。
直後に僕もテンパイ。
man4.gifman6.gifpin3.gifpin3.gifpin4.gifpin4.gifpin5.gifpin5.gifsou2.gifsou3.gifsou4.gifsou5.gifsou6.gif(ドラsou2.gif)にスコッと赤man5.gifをツモ。ツモ良すぎwちなみにpin5.gifも赤。部長の捨牌にはsou5.gifが光っていて他家にもsou5.gif一枚切れ。ノータイムでドラを切り飛ばすとロン!面子手ドラ単騎!!よし!!!
部長「サービスなんじゃないの〜?」
手牌倒して説明差し上げました。きっちり理由を用意する俺、さすがだ。
さらには僕の親で部長のリーチが入り、形テンを入れてるところでドラの赤pin5.gifをツモ。手の内にもう一枚赤pin5.gifがあり(pin5.gifのみ赤2枚)pin8.gifも対子。4枚使いでしたがツモ切ってカンpin5.gifにジャストミート!!
またもや疑われますが「最後の親でしたから!」と手牌倒すと納得して頂けました。誰が切るかww部長、逆転トップです。

そんなこんなで4回で終了。部長の一人勝ちで非常にご満足してお帰り頂きました。送迎もしたしな。
俺?なんと俺ってばプラマイゼロ!!

これからは接待キングとらきちと呼んでくれたまえ。

週明けに課長に「オマエは接待麻雀やらせたら天下一品だな!!部長は大分嬉しがってたみたいだぞ。俺にも接待しろや!!」と言われました。
課長・・・あおりくって2回連続トップ無し・・・(´;ω;`)ブワッ
posted by とら at 21:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

上司と麻雀

ほんとこういうシチュはだるいよね。
しかし断りきれない俺ガイル。
ルールは喰いタン無し、後付無しのナシナシルール。ウザッ!

最初の半荘。
今日実戦は初めてという下家の先輩がドラpin4.gifpin7.gif切って先制リーチかけます。数巡後上家の先輩が無筋のpin6.gifを強打!直後にまわしていた僕が平和形ながら頭なしの単騎テンパイ。pin3.gifは筋、pin8.gifは無筋。とりあえずpin3.gif打ったら下家の先輩からロンの声。ドラそばカンpin3.gifか〜と思ったらタンヤオチートイドラ2でした_| ̄|○
pin7.gifかぶってるし!あまりの出来事にドラ表示牌はこの世で一番悪い待ちということと、つっちー仕込みの筋対子理論を教えておきました。
マイナスして迎えた南3局、ダブnan.gifを叩いて筒子の混一に向かい、あっさりと7巡目テンパイ。pin3.gifpin3.gifpin3.gifpin4.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifchun.gifchun.gifchun.gif(ドラpin3.gif)この巡目で倍満テンパイとは思うまい・・・とほくそ笑んでいると下家の先輩が無謀にもリーチ!と思ったら上家の先輩が一発でsou1.gif振込み、sou1.gifpin8.gifのシャボ、リーのみでした。この二人組んでね?
オーラスのラス親もはや4巡でpin2.gifpin3.gifpin5.gifpin5.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifpin9.gifhatu.gifhatu.gifhatu.gifsha.gif(ドラpin1.gif)の形になるもテンパれずに下家の先輩、またもリーチ!しかもドラ切りです。対面がドラ合わせるも、上家は切ってくれずにカンsou4.gifに振り込みましたとさ(。´Д⊂)

気を取り直して2半荘目。
man2.gifman3.gifman4.gifman7.gifman7.gifman7.gifman8.gifpin1.gifpin2.gifpin2.gifpin3.gifchun.gifchun.gif(ドラpin1.gif
トップ目で中が出てポンテンとれるのだが上司の親は2000点では流せない。流せるわけがない。
この後pin6.gifpin7.gifツモってリーチ(リーチなら安くてもいいだろ)
ちょwwpin8.gifを序盤に切ってたww
フリテンリーチはチョンボらしいよ_| ̄|○

そういやこんなことがありました。
トップ目の親での最後の巡目、先輩がpin2.gif切ると上司がロン。手を空けたら1枚切れのドラman4.gifpin2.gifのツモり四暗刻!!名残惜しそうに上司が次のツモを見てみると・・なんとド高目man4.gif!!
「おまえなんで出すんだ!!」
いきなり怒りだしましたw
僕は親っかぶり回避できたので「次長、先輩はハネ満振ってるんですよ?怒られるのはあんまりですよ。」(ラッキ♪)とフォロー。
「そ、そうだな。スマンな。」
機嫌は直ったようです。

2ラス喰いましたが3,4半荘目を連勝でまとめて6回打っての-2で終了しました。
理想的じゃね?接待の天才?

あ〜明日もお呼ばれしましたよ。今度は部長とです。土曜日は当番勤務だってのに・・・
posted by とら at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

Bad Day

配牌でhaku.gifhatu.gifchun.gifが対子でした。
すぐに全部鳴けました。
テンパれませんでした。
おわり。
posted by とら at 05:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ポーション

先日、麻雀打っているとメンバーが「コンビニ行きますけど何かご注文ありますか?」と聞いてきた。
負けがこんでた僕は冗談で「ポーションお願いします!」と言ってみた。

そしたらホントに買ってきやがってんですねー。ポーション。
なんか青くて見るからに体に良くなさそうなんですが・・・
これでHP回復すんのか!?

ちょっとだけ飲んでみました。
なんか・・・栄養剤みたいというか・・

この味は嘘をついてる味だぜ…!

すいません、それが言いたかっただけです。
posted by とら at 13:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

OFF会

先日OFF会というものに行ってきました。
内容はノーレート麻雀を打ちましょうというもので、場所は熊本。
とりあえず朝から調整で点5のフリーに。嘘です。ただ打ちたかっただけです。
下家の三味オヤジにイラつきつつボロ負けしときました。
これでウミがとれたはず。

6時に待ち合わせた場所に向かうと幹事の方が目印のゲームボーイをされて待ってらっしゃいました。
僕はOFF会に出るのは初めてだったのでもう声かけるのに緊張しましたよ。
しかしOFF会ってのはハンドルネームで呼び合うものらしいですね。なんか「とらきちと呼んで下さい」なんて言うのは自殺モノの恥ずかしさなんで普通に本名教えたんですが、そんなん僕だけでした。もしかして一人だけ空気読めてない?

とりあえず最高位戦ルールで順位取り麻雀を4半荘打ちました。
結構みなさん真剣に打たれていましたね。僕はなんか調子がよくて裏3ツモったり、人生初のダブリー一発ツモと手作りの良さを見せ付けておきました。もしオクトぱスだったなら奇声を発しつつ店の端から端までイナバウアーでも披露するところですが完全なるアウェーということで遠慮しておき、地元じゃ負け知らず〜と脳内リフレインするだけに留めておきました。
希望としてはもうちょっとお喋りしながら打ちたかったかな?例えば局が終わった後に手を見せてこの手はどう打てば良かったかなーなんて話したりとか。僕はすんごい人見知りする方なのであんまり積極的に喋りかけることができなかったです。

麻雀の後はコーヒーを飲みに行って雑談して終了。
参加する前まではビクビクしてたのですが、みなさん感じのいい方達ばかりでホッとしました。
さすがに宮崎からは簡単に参加できませんが、また機会があれば、と思っています。
posted by とら at 20:02| Comment(9) | TrackBack(1) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

Owner Of A Lonely Heart

今朝、会社で新聞を見ていたら「マージャン」の文字が飛び込んできた。
さっそく喰いついてみると内容はこんなカンジ。

宮崎市の津村市長は市議会一般質問で「台風被災後に市長がマージャンをしていた」などと発言した湯地市議を、名誉棄損で宮崎地検に告訴した。

まあこの「マージャン」の部分が「ゴルフ」なんかでも問題になったでしょうが、もし「囲碁」や「将棋」だったら同じ結果になったのかな?。名誉毀損で告訴するまでに至っただろうか。やはり世間の「マージャン」に対する評価は厳しいものだと思いました。

それにしても市長はどの雀荘に行ったんだろう・・・多分セットなんだろうけど。
posted by とら at 18:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

これはもう流れはあるかもわからんね

8連勝フゥ―――――(●∀●)―――――ウ!
オクトぱスは卓を割ることでしか俺の連勝は止められねぇぇぇぇぇ!!!!
流れがあるとうっかり勘違いしてしまいそうだぜオッケ〜〜イ!!



スイマセンスイマセン調子コキすぎました。
きっと人生で1度きりのことです許してください。
クソ田舎の寂れた雀荘での出来事ですので・・・
posted by とら at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ぶんぶん丸の冒険

これは先日じゃんおにのお店に行った一人の男の物語である。
ちなみに彼に課されたミッションはというと
・第1打字牌。
・第1打ドラ。
・じゃんおにTシャツを購入、じゃんおにからサインを貰いその場で即捨て。
・じゃんおに会はなぜ常に強打なのかじゃんおににタメ口で質問。
・麻雀中に「ザ・ワールド!」と叫び、9秒長考後に「そして時は動き出す・・・」打牌。
彼は無事潜入し、ミッションを成功させられるのか?

送られてきた報告文の原文そのまま

牌の音逝って来ますたw
まあ、あれじゃないすっか。あそこって一応道場を名乗ってるんで、さぞかし殺伐としたムードだろうと思うじゃないですか。
とりあえず個人的にはそう思って入ったんですよ
そしたらね。ものすごいダラダラした雰囲気なのw5人くらいブ男がいて寝たり漫画読んだり好き勝手してるwwもう見てらんないwwww
で、まあそんなやつらはどうでもよくて僕のお目当ては雀鬼様。て、いねーーしwwwwwwだからダラダラしてんのかよお前らwwwww
俺と気が合いそうだなwwwwwwwwwww

まあそんなこんなで、一通りルールの説明をうけました。知ってるけどなww
そんでなんか、初心者はノーレートの体験卓で打ってもらうとのこと。はい、なんでもいいです。打てれば結構です。ゲーム代いくら?
400円wwwwwwwwwふざけんなwwwwwwノーレートで400円wwwwwwwwwなんか入会金に200円よこせとか言ってるしwwwww
ちょwwwwwwおまwwwwwwww俺雀おに会強制入会かよwwwwwwwwwwうえwwwwwwwwwwwwwww
いいからTシャツよこしやがれwえ?ダメ?wwwがんばりを見せないとだめだって?wwwwwww北九州の雀おに会支部でがんばってから?wwwww
俺を笑い死にさせる気かよwwwwwwww何でTシャツの為にわざわざ北九まで行かなあかんねんwwwwwwwwwwwwwwうえwwwwwww

そういうわけでいくつかのミッション遂行が不可能に。
まあいいや。俺のクオリティは麻雀で発揮してやる!!

そしてゲーム開始。うまい具合に起家。ちゃんと字牌もあるwwwおっしゃ!打南!
「あ!」後ろから声が聞こえたと同時に勝手に河から南を戻されますたwwwww
「今回は普通にあがりにいっていいです。でも次はペナルティですんで。」
はい!先生!感動しますた!次は気をつけますです。

東二局。また字牌があるwwwwwwよっしゃ!打中!!
「・・・・・・・・・・。ペナルティです。ドラ以外はツモ切りして下さい。」
wwwwwwwwwwww厳しいな先生wwwwwwwwwお前みたいなアホのニートは親リーの餌食にでもなってろってかwwwwwwwwwwwww

東三局。字牌がない!うーん。あれ持って来い!よっしゃ!ドラツモwえーいツモ切りじゃい!!
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
しばし沈黙が・・・。やばい!殺されるwwwwwwwwwwごまかそうwwwwwwwwww
「あ!しまった!またやっちゃった!」
「・・・・・・・・・・。しまったとかいいんでとりあえず失礼しましたと言ってください(怒)ペナルティです。」
あーおっかねえwwwwwww次やったらマジ去勢されそうなんでもうやめようwwwwwwww

次なるミッションはDIO様のザ・ワールド。いや、できるわけねえwwwwwwwwwこの雰囲気で「ザ・ワールド!」とか叫んだら確実に殺られるwwwwww
「ザ・ワールド!」は省略して長考だけすることに。いもひいた俺クオリティテラヒクスwwwwwwwwwww
「・・・・・・・。まあ最初ですんで仕方ないですが、なるべくみんなの時間を自分だけのために使わないようにして下さい。」
wwwwwwwwwwwwww名言キタコレwwwwwwwwwwみんなの時間wwwwwwwwwwww先生!ケコーンして下さい!一生ついて行きます!

次のミッションは「何で強打なんでつか?教えてクレー。」
無理ww言えないwwww絶対ボコられるwwwwwwwwwww許してwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

独断と偏見で最終ミッション。
「ロン!満州!」
普通に8000点くれますたwwwwwwwwwwwそれはOKなのねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwクオリティテラタカスwwwwwwwwwwwwww

まあこんな感じ。半荘2回で終了。クオリティ低いなりにがんばりますたwwwwwwwwwww
よっしゃ、帰ろうwww
「あ、よかったら北九州の支部の者に紹介の連絡しますが。」
やばい!洗脳されるwwwwww誰が騙されるか豚野郎wwwwwwwwwwwwwww
「あ、いえ。結構です。こっちから連絡しないと失礼ですんで。調べて連絡とってみます。」
意味のわからんこと言ってごまかしますたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あ、あと雀おに会のおきてが書いたレジュメをもらいましたんで今度とらきちさんにあげます。
トイレットペーパー代わりに使ってくださいな。
んじゃ。


達成できたミッションは第1打字牌とドラだけですがまあここらで許してあげましょう。彼は頑張ったと思います。
しかし北九州に支部があったんですね。知らなかったです。
ノーレートで400円て。それなんてお布施?
posted by とら at 18:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

麻雀成績

ネタが無いのでオクトぱスで管理している成績表を晒してみる。
2002年9月からのデータです。総打半荘中、大体4分の3はオクトぱスかな。

半荘1150回
1着 369(32.09%)
2着 296(25.74%)
3着 260(22.61%)
4着 225(19.57%)

ここ3年で40万円くらい場代をオクトぱスに貢いでることになるなー。そう考えると馬鹿らしくなってきた。
しかし年々成績が悪くなってきてるんだけど何故だろう。以前よりオリることが増えたんだけど関係あるのかな?
posted by とら at 20:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

。・゚・(ノД`)・゚・。

昨日麻雀打ってたらですね、上家の23歳NEETがですね、5巡目にsou3.gifカンしたんですよ。この時僕は北家でこの形
man4.gifman5.gifman7.gifman7.gifman8.gifpin4.gifpin5.gifsou1.gifsou2.gifpei.gifpei.gif sou8.gifポンしてたんですが(何このクソ仕掛けとか言わないでね。sou8.gifドラっす。)まあsou1.gif切るじゃないですか。そしたら上家にsou1.gif単騎で放銃したんですよ。チッわざわざsou3.gifカンかよ、一枚外してsou1.gifsou2.gif待ちに受けろやヴォケとか思ってたらですね、sou3.gifの他にも暗刻が3つありました。

pin2.gifpin2.gifpin2.gifpin4.gifpin4.gifpin4.gifsou1.gifhatu.gifhatu.gifhatu.gif sou3.gifカン
どう見ても四暗刻です。
本当にありがとうございました。

当然即トビご祝儀込みの3500円をそのNEETの顔に叩きつけてラス半、飯まで奢らせました。
その後怒りの6連勝で憂さ晴らしフゥ―――――(●∀●)―――――ウ!
posted by とら at 19:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ハードゲイの僕が王位戦宮崎予選に出場してみました。

もーですね、最終戦迎えて決勝進出はほぼ無理やんとか思ってたんですけどね、たまたま最終戦に大トップ獲ったんですよ。
それで集計結果聞くと4位と200点差の5位だったそうで・・・
ちょっ・・・待っ・・・・
オーラスに満貫親被りしたんですけどー!?
ふざけて意味の無い見逃しとかしてたんですけどー!?(自業自得やん)
最後満貫和了った奴も4位の奴も見逃された奴もいやむしろ来てた奴全員死ね!!

決勝を観戦しましたが一人ダントツだった人がラス親の人に大連荘されてまくられてました。最後は脇の二人が和了れない状況だったので親と1対1になってしまったんですねー。競技麻雀ではよくある光景とはいえちょっぴりかわいそうでしたね。
posted by とら at 21:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

The Noose

みんなで楽しく麻雀してる時にさぁ〜
「リー即ヅモ対々赤・・・裏々々々々々々々ァァァッッッ!!!!!!・・・親」
とかいきなり呪文唱えだす奴ってウザイよね・・・
posted by とら at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

Vertigo

東2局原点親配牌man1.gifman2.gifman5.gifpin2.gifpin4.gifsou1.gifsou4.gifsou5.gifsou6.gifsou9.gifsou9.gifton.gifton.gifhatu.gifドラpin8.gif
123の3色?まさかね。打sou1.gifツモsou3.gifhatu.gifツモsou1.gifman1.gifツモman3.gifman2.gifツモpin6.gifman3.gifツモpin7.gifman5.gifツモsou1.gifう〜んドラ色の筒子高いしな〜打pin2.gifツモsou1.gifpin4.gif(第1打sou1.gifが暗刻になってギャラリー爆笑)
ツモton.gifsou3.gifヒャッホ〜ゥ!!9600高目ドラ12000テンパイ!!
pin6.gifpin7.gifsou1.gifsou1.gifsou1.gifsou4.gifsou5.gifsou6.gifsou9.gifsou9.gifton.gifton.gifton.gif

sou7.gifツモ切りsou2.gifツモ切り
ん・・・なんか捨牌に索子が多いね・・・
あれ・・よく見たら・・・アレだけはツモるなよ〜
ツモsou8.gifツモ切り・・・アレツモっちゃった・・・
九蓮テンパってるやんけ〜〜〜〜!!!!
この形でsou1.gifsou1.gifsou1.gifsou2.gifsou3.gifsou4.gifsou5.gifsou6.gifsou7.gifsou8.gifsou9.gifsou9.gif
しかも上家がsou8.gif切った後にsou9.gifを2巡連続でツモ切ってるし。
あ〜クラクラする・・・
九蓮和了りたかったDEATH。テンパイすら一回しか経験ないんですよ。
あ、こないだオクトぱスで代走で九蓮テンパイした人がいたみたいです。
man1.gifman1.gifman1.gifman2.gifman3.gifman4.gifman6.gifman7.gifman8.gifman8.gifman9.gifman9.gifman9.gif
man8.gifで出和了ったそうです。( ゜д゜)、ペッ ザマミロ!!
posted by とら at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ダイヤMONDOダスト

今週のモンドでは手塚プロが初音プロに100点差で破れてしまいました。
「打つ女」とか「ダイヤモンドダスト」とかよくわかんないニックネームをつけられている彼女ですがモンドに出演し始めて3年でしょうか、あんまり変わってない気がします。とにかくテンパイ即リー全ツッパのイメージですね。初めて見たときはこれで麻雀覚えて1年なの?と驚いたものですが。モンドで結果を残さないとそろそろ視聴者に飽きられるのでは?といらぬ危惧をしてみたり。
何故いきなり手塚プロなのかというと彼女が勤めていたLOVE2ボンバーに行った時のことを思い出したからです。

2年前位のことですが僕が東京に遊びに行った際、友人Kの家に泊まらせてもらっていました。Kは宮崎から出てきて某有名プロの雀荘で働きつつプロになったばかりの雀狂でした。そのKから「手塚プロと打ちたい。LOVE2ボンバー行こうぜ。」と誘われ、僕も当時人気絶頂にあった彼女と打ちたくて断る理由も無く渋谷にあるLOVE2ボンバーへと足を運びました。
このお店はスタッフが女性しかいなくて九州には無いいわゆるギャル雀ってやつです。店に入るとすごい賑わい、女性スタッフと打てるには厳しくKと対面同士の同卓、男4人で打つことに。
2半荘目だったでしょうか南場に差し掛かり接戦した局面でした。その時ちょうど隣の卓が終わったようで「○卓ラストでーす!ありがとうございましたー!」と女性スタッフの声が聞こえてきました。そしてその直後。女性スタッフに混じって対面のKが「ハイありがとうございましたーーーー!!!!」と叫びだしたのです。凍っていく店内・・・・キグナスのセイントにでもなったつもりかおまえは。
彼はメンバーをやっている癖で声を揃えてしまったというわけです。顔が真っ赤に染まっていくK・・・下家に「どっかでメンバーやってるんですか?」とか聞かれてるし。(='m') ウププ もう僕は笑いを堪えるのに精一杯です。
その後Kは糸が切れてしまったのでしょう、テンパネを間違えるわ、和了りの翻数すら間違うわ、しまいにはリーグ戦でもボロボロで陥落、プロでなくなってしまいました。メンバー経験のあるみなさん気をつけましょう。

手塚プロとは打てたんですが、高目安目のある手でリーチを掛けたら彼女から一発で高目が出たんですよ。で、なんと裏裏。想定の範囲外のことに焦ってしまい指を折って数えてしまいました。すると申告する前に手塚プロがさっと12000点出してくれました。さすがプロ、計算はえー。
「手塚さん、16000です・・・」
posted by とら at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ダイソー

100均ではなく麻雀の代走です。
お客が麻雀中にトイレや電話等の用事で卓を離れる場合にメンバーに代わりに打ってもらうことです。
客に代走させるオクトぱスっていうとんでもねー雀荘があるんですけど代走ってやってみると難しいですよね。
「君がいつも打つようにやっていいから」なんて言われてもリーチが来るとどうしても腰が引けちゃいます。自分が打っててタンピンドラ2のイーシャンテンだったらブンブン突っ張るのに代走で打ち込んだら申し訳ないって気持ちになりますからね。メンバーの方ならなおさらそう思ってしまうでしょう。
大手の雀荘なら代走は「何もしない」と決めているところが多いみたいです。リーチはしない、仕掛けもしない、手をブクブクにしない。これは打ち込みを極力避ける為のものです。代走相手にダママンはやめましょう(笑)
でもやっぱりリーチや仕掛けをしないとどう見たって損なこともあるわけで。役牌のドラをポンせずとか役無し両面ドラ3をダマとかね。こういうことがあるとやっぱりお客さんはオイオイとか思うんじゃないかな。
そこで僕がいい方法を提案します。代走の方針をお店のほうで用意しておき、お客さんに代走時に決めてもらうんですよ。

代走方針例

★みんながんばれ・・なぜみんななのかはわかりませんが手牌に素直に打ちます。オーソドックスにいくべき局面ではいき、オリるべき時はオリます。
★いのちをだいじに・・守備最優先。序盤から安全牌を貯めこみ、一切動かず。リーチや仕掛けにはベタオリ。
★ガンガンいこうぜ・・攻撃最優先。オリを考えずにひたすら前へ。手牌の最高打点を目指します。
★めいれいさせろ・・特定の指令を出したい時に使ってください。「このカンチャンだけは鳴いてね」とか「対面だけには打ち込むな」とか。

どこか採用してくれないかな・・・

ところで昨日フリーに行ってきたんですが麻雀中にトイレに行きたくなったんでリーチ掛けた後に女の子に代走頼んだんですよ。ドラドラですが一枚切れの腐れカンチャンリーチでした。
で、戻ってきたら「下家さんの切り番でーす」って女の子が笑顔で迎えてくれました。そして下家の河を見ると僕の当たり牌が出てるじゃないですか。あれ?って思って下家に「今切りました?」って聞くと「いや、これから切るとこ。ちょっと待ってね。」とか言うんですよ。んんん?てことは?何故か思いっきり見逃しかけてました_| ̄|○
どうやら僕は女の子に嫌われていたみたいです。点棒も痛いですが心がもっと痛かったです。ちょうどテレビでバク天を放映しててレイザーラモンが出てたので「ハードゲイ代走お願いしまーす!フゥ―――――(●∀●)―――――ウ!」とかノリノリで言ったのがセクハラと受け取られたんでしょうか。
きっとこの一件で流れが悪くなったのでしょう。この日は13回打ってトップ無し、点5だというのに14000円近く負けてしまいました。man3.gifman3.gifman4.gifman5.gifsou1.gifsou2.gifsou3.gifsou5.gifsou6.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifton.gif(ドラton.gif赤2つの手)から親のリーチ一発目にton.gifを重ねてリーチいったらman3.gifton.gifのシャンポンリーチにぶち当たった時は自殺したくなりましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by とら at 18:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

オヤジ打ち

フリーに行くなら点5が好きだ。ピンはあまり好きじゃない。
なんでかっていうと都会ではどうか知らないが九州、ましてや宮崎のようなド田舎のピンではオヤジ率がやたらと高い。もう8割以上はオヤジ。
で、そのオヤジ達ですが大概がデフォルトでマナーが悪いんですよね。ちょっとオヤジ達のバッドマナーを挙げてみます。

★強打・・・危険牌を切る時だけならまだしも常に強打。威嚇してるんでしょうかウルサイ。ツモ牌を叩きつけるのもいますね。そういやモンドでプロがやってるのがいますね、なんかアトミックリーチとか恥ずかしい名前のリーチする人。TV対局であれだけマナ悪ってのもある意味すごい。
★先ヅモ・・・鳴きたい牌がある時はやめるんですけどね。上家が切るのが遅いとウンザリした顔で急かしだすのもこの人達の特徴。酷い店だと先切りまであります。
★三味線・・・とりあえず牌がかぶると悔しがります。ホントは全然関係無くても。七対テンパイで暗刻の牌切ってそれがかぶると悔しがったり。「しまった〜」同巡ロンみたいな。
★舌打ち・・・いつも舌打ちしてます。振り込んで「チッ」はねーだろ。
★和了批判・・・最近はあんまり見ないですけどね。立場の弱いメンバーに対して文句言うのは特にみっともない。引っ掛けリーチやオーラスの順位の変わらない和了りに対してとかね。何が気に入らないのか理解できませんよホント。
★酔っ払い・・・まあ雀荘も商売ですからお酒を禁止しろなんて言いませんが酔っ払いを打たせるなっつーの。僕はまだ一度も見たことありませんが最近オクトぱスに来るあるオヤジがビールと宮崎名物の地鶏をくちゃくちゃ食べ飲みしながら打ってるみたいです。若いお客さんは嫌がってると聞きました。お酒はセットの客のみ販売にしてほしい。
★無発声・・・無言でいきなり倒牌。一瞬何が起こったのかわからない。無言ポン、チーもあり。発声はするけど「sou2.gif!」とか「一発!」とか「ポイ」とか叫ぶのもいますね。
★リーチ後伏牌・・・これはフリーじゃ別にマナー違反じゃないかな?個人的にはちょっと気にかかるけど。カンし忘れるよ。
★口臭がキツイ・・・全然マナ悪じゃない!でも他人の迷惑を考えるとマナーかな?本人は気づいてないだろうけど注意はできない。
★数巡まわしていきなりツモ切りリーチ・・・もう趣旨からはずれてますね。いや別にしてもいいです、本人がそれでいいなら。
★和了ったら和了ターツ(sou3.gifsou6.gif待ちならsou4.gifsou5.gifね)を右端に最初に晒してからその後倒牌・・・もはや身内ネタ&個人攻撃。メンバーからいくら注意されても止めないんだよね。

まだまだ探せばありそうなバッドマナー。昔からの癖で治らないんでしょうねきっと。ただはっきり言って注意しない店も有罪だと思います。
気にかかるのは最近では点5のオヤジ率が多くなってきたこと。不景気ですもんね〜。

今年27ということでオヤジに近づきつつあるとらきちでした。
posted by とら at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

