2005年08月31日

九州一周旅行 ALL LAST

まるまる1週間使いきり九州一周して宮崎に舞い戻りました。長崎寄らなかったけど。

DATA 
時間:7泊8日
走行距離:1300キロ
燃費:15.8キロ
麻雀成績:19-7-9-9 (質問されたけどこれは回数のことでそれぞれトップ-2着-3着-4着という意味)

ほとんど誰かの家に泊まってたし節約旅行でしたね。お金あんまり使ってない。でも普段よりいいもの食べた気がします。しかし麻雀よく打ったなー。旅打ちしたみたいじゃねーか。ちょっと旅で出会ったおもしろい雀士紹介。
★一巡目でpin6.gifを両面から鳴いて流局してみるとpin6.gifpin9.gif待ちpin9.gif片和了り一通のみテンパイ。イヤイヤイヤイヤ。
★追っかけリーチがフリテンpin9.gif単騎待ちテンパイ。しかもリーのみ。「ツモろうと思ったんですけどねー。」マジすか!?
★メンバーの親の萬子っぽい仕掛け(実際は対々だったけど)に強打オヤジsou5.gif切りリーチ。流局後見てみるとman3.gifman3.gifman4.gifman4.gifman5.gifman5.gifpin3.gifpin3.gifpin7.gifpin7.gifpin7.gifsou7.gifsou7.gifドラsou7.gif ん?メンバーの親が一発でsou7.gif切ったのだが・・僕が「あれ?ドラ待ちですよね?」メンバーも「フリテンですか?」と聞いたらオヤジはキレ気味に「何か悪いのか?ツモるつもりだったんだよ!」なんかどっかで聞いた言い訳・・ちなみに一発目のオヤジのツモは赤sou5.gifだったりする。

帰ってきたらオクトぱスで最強戦予選だったので出てみる。1回戦3着で残りはグダグダ。ギャラリーいるしこんなすごい手man2.gifman2.gifman4.gifman4.gifman5.gifman5.gifman6.gifman6.gifpin3.gifpin4.gifpin4.gifpin5.gifpin5.gifドラman4.gifトップ目だけどリ─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜チ!!!!といったのがいけなかったのかなあ・・・
posted by とら at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

九州一周旅行 山口〜大分編

関門橋からの素晴らしい眺めを見下ろしつつ山口へ。と言っても運転してたからじっくり見れなかったけど。帰りは関門トンネルだったし。下関壇ノ浦のみもすそ川公園に立ち寄る。
関門橋.JPG
曇ってたのが残念。みもすそ川公園ではかの有名な「壇ノ浦の戦い」の紙芝居をやってたので見物、風情がありますなあ。紙芝居なんて初めて見た。しかし義経の「八艘飛び」はどう考えても無理だろ〜重い甲冑つけたまま6メートルある船と船の間を飛びまわれるわけねー。まあ史実にツッコミいれるのはデジタルアウトですな。

その後大分に向かうわけですが・・途中で速度違反で捕まってしまいます・・・_| ̄|○
18キロオーバーで12000円。運転していたのは僕じゃないですがあんまりなので半分負担。点数稼ぎUZEEEEE!!!!!大分では大分空港がある町に住む元オクトぱス常連のN君の家へ。またここが佐賀のI君の家と同じくクソ快適。N君に焼肉奢ってもらえるしあまりのもてなしぶりに2日泊まらしてもらっちった。

大分といえば温泉なので別府の明礬温泉へ。偶然にも26日でフロ(26)の日らしく260円で入れるらしい!ラッキーーーー・・・・と思ったら現在改装中!?
近くの適当なとこですませましたよ、ええ。箱むし入りたかった・・・
ここでは地獄蒸しプリンなるものが売っていてメチャメチャ惹かれて食べてきました。味はちょっと濃いぐらいでまあ普通でしたけど・・プリンの他にも地獄蒸しタマゴとか地獄蒸し釜とかあって何でもかんでも地獄つければいいと思ってます。きっと。
ところで別府の地獄巡りですがここの地獄は「竜巻地獄」とか「ワニ地獄」とか「灼熱地獄」等の6つの地獄があると思ってたのは僕だけ?元ネタがわかる方は僕と同世代ですね。ザ・ニンジャ結構好きっす。

温泉の後は大分ブルードラゴンへ。2-0-1-0で3700円勝ち。ところでここの店長さんは「戦慄のフラメンコ」という渾名を持つオードリー田辺さんという女性で結構お歳を召された方なのですが・・・まあなんというか胸元が強調された服を着てらっしゃってホントに戦慄しましたよ、ええそれはもう。
posted by とら at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

九州一周旅行 福岡編

旅も中盤、福岡へ。福岡の友人が点1のギャル雀を発見したとか言ってたので行ってまいりました。空港近くにある雀荘C、友人が先週の日曜に行ってみたらなんと日曜定休だったみたいです。そんな雀荘あり?しかし看板によると女性スタッフ8人在籍とかあったみたいなので期待大です。
佐賀から福岡に来てそのまま突入。なかなか繁盛しています。オーナーらしき人にルール表見ながら説明を受けてたらなにやらヤバそうな予感・・
・ナシナシ(本場1500。東場は西、南場は北も風。七対4枚使いアリ。)
・割れ目(初体験だ・・・)
・先ヅモ推奨(先ヅモやってる店でもルール表には先ヅモダメって書いてあるとこがホトンドなんだが・・)
・赤6枚(3と5に3枚ずつ。白に1枚ドラ扱いのダイヤあり。)
・点1とピンがある(昔は500円でやってたんだけどーとか言ってるし)
女の子はもう少ししたら来るとか言うのでとりあえず打つことに。連れ2人とも同卓でセットみたい。なんか18000は36000とか和了りました。振った連れも爆笑。トップ目から親に12000は25500打ってダンラスとか。役牌仕掛けてドラをツモ切ってたけど赤3なのね。3回打って女の子が来たので二卓に分かれて打ちます。
・・・・・・・女の子・・・・明らかに日本国籍じゃない・・・・どうやらフィリピーナみたいです。すっごいカタコト。カタコトで先ヅモ。ちょっと早すぎるかもよフィリピーナ。ついでに上家が見た目、明らかにカタギじゃない。腕には金時計、強打に舌打ち、途中で携帯かかってきてたが「ごくろうさんです!!」とか野太い声。間違いなく本職です。オーナーは別卓でご飯食べながら足組み、12枚切りぐらいしながら打ってた。もう2度と行くことはないでしょう。だが1度は体験してみるといいかも?そんな気にさせる雀荘でした。ちなみに成績は1-1-1-2で900円負け。

福岡には2日滞在、麻雀ばっかやってました。
ぶんぶんでは絶好調、7-2-2-1で12500円勝ち。一発ツモ裏3フゥ―――――(●∀●)―――――ウ!
じゃんEVOでは3-0-1-1、ここはノーレート。
ノックアウトでは2-1-2-2で3700円負け。最後の半荘に断ラスの南場の親で5連荘してトップになったのが大きかった。

泊まりは友人の家へ。「お前はクソ雀荘見つける才能だけはあるな。」と嫌味の一つでも言いたいとこですが飼ってる猫(プロフィールにある写真の猫ね)があまりにも可愛いので全て許す!
posted by とら at 20:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

九州一周旅行 佐賀編

♪佐賀にもやっと佐賀にも牛丼屋ができた
 オレンジの看板だけど名前は吉田屋

はなわにこう歌われている佐賀ですがマジで吉田屋発見!
ホントにあるとは・・・ネタと思ってました。
 
連れの一人のI君の実家が佐賀ということで行ってまいりました。
しかし・・・宮崎に住む僕が言うのだから間違いありません。
佐賀は田舎です。福岡に近いのはうらやましいですが・・・

こんなとこに来てもなお麻雀がしたいと連れが言うので雀荘を検索。ホント麻雀バカは死んでも治りませんね。何件か電話してフリーの店、しかも点5の雀荘Mを発見。さっそく突撃です。

到着して勢いよくドアを開けると・・・無人・・・ え?
鍵は開いてるのに誰もいない。そしてドアにはこんな張り紙が。
「終わられたらライトとエアコンは消して帰ってください。」
オイオイオイオイオイオイ。むじんくんならぬ無人雀荘かよ。さすが佐賀、無用心にも程がある。さっき電話で確認した時はおばあちゃんがちゃんといたのになあ・・

I君がもう一つ点5っぽい雀荘があるって言うんでそちらのほうに行くことにします。その雀荘N、一体どこが点5っぽいのかわかりませんがとりあえずドアを開けるとまた無人。今度は電気もつけっぱなし。役満ご祝儀6000円とかいう張り紙があるからフリーをやってるみたいですが・・(この額はどう考えても点5じゃなさそうですが)佐賀は無人雀荘がデフォルトなのか!?恐るべし佐賀、ワレワレクラスの常識は通用しないようです。I君がおもしろい張り紙発見。
「リーチ解除はツモ和了りのみ」
リーチ解除できるんかい!リーチ後に大三元確定されたら解除!とかできるのか?そんなんもはや麻雀では無い気がしますが・・
とりあえず佐賀での麻雀はあきらめてI君の実家にお邪魔してご飯を頂くことにしました。
見帰りの滝.JPG
佐賀で寄った見帰りの滝。日本の滝百選に選ばれているみたいです。マイナスイオンをふんだんに浴びてまいりました。

しかし・・・すっごいご馳走だった・・・半分も食べ切れなかったよ。家はでっかいしオクトぱスでのI君がボンボンだという噂はホントだったのね。I君のお母様に「○○は麻雀ばっかりやって学校もろくに行かないみたいで・・・」(I君は大学生)と言われたので「I君は麻雀やるんですか〜学校はちゃんといかないとダメですよね〜」とか言っときました。
posted by とら at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

九州一周旅行 鹿児島〜熊本編

オクトぱスの常連を二人道連れにして出発、初日は鹿児島へ。
着いたらそばから鹿児島の友達と合流していきなりさかえでセット。ホント意味わかんね。
みんなお金がないので点3のチップ一枚50円。
こういう時に限って好調、3-2-1-2で四暗刻まで和了っといたわ!4巡目親リーに2シャンテンから無筋連打して追いつき唯一盲牌できる白でツモ。役満御祝儀決めてなくて全員から無しを主張されたが一応5枚オールで納得させた。750円かよ。
友達の家にお泊りさせてもらって2日目は熊本へ。
鹿児島市内からは4時間半かかりました。
途中通った川内市入来町は君が代の発祥だって。へーへー。
熊本に着いたらブルードラゴンに突入、1-1-1-1で900円マイナス。
最後の半荘南3局50000持ちダントツが終わってみたら20000の3着とはどういうこったい。その間チップも1000円くらいとられたし。
そしてネットカフェを探しまわり現在自遊空間のファミリー部屋で3人でお泊り中です。もう眠いが他の奴等が漫画読んでて寝れん。奴等、夜は遅いが朝なかなか起きねーし。
明日(日付は今日だけど)はフェリー使って長崎!寝るとこどうしよう・・・ 
posted by とら at 03:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

リフレッシュ休暇

明日からウチの会社では1年に1度とることになっている9連休。
予定では東京に行くことになっていましたが一緒に行く筈だった連れの都合が合わずにキャンセル、代わりに九州一周の旅に出てきます。
車で高速を使わずに行く予定。鹿児島から熊本、フェリーで長崎、佐賀、福岡ついでに山口、大分と周って宮崎に戻るつもりです。沖縄も行きたいけどさすがにね。
それでは行ってきまっす。
posted by とら at 18:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

