2006年08月06日

見せ牌

見せ牌のチェックがルールになってる店ってありますよね。
何かの拍子にポロっと牌を見せてしまった時にその牌では和了れなくなるルールです。
ただ、ほとんどの店では「チェック」と言って本人か同卓者が見せた牌が何であるかを申告しないと適用されません。
僕はこのルールが嫌いです。
何故かって不公平じゃないですか、このルール。
僕のような気弱で純粋無垢な少年には他人がこぼした牌を「チェックですね!」とか指摘できるはずがありません。
自分で申告もできません。
他人から指摘されることはたまにありますけどね。

以前オクトぱスで打ってた時のこと、七対ドラ2haku.gif単騎でリーチかけたら、待ち牌を端ではなく真中に入れてるにも関わらずポロっとこぼしてしまったんです。
すると、オーナーが「haku.gifチェックです。」とか言ってhaku.gif切ってきやがりました。
何て嫌なヤツ・・とか思ってたらツモってハネマンになってしまった。ラッキ♪

見せ牌ってのはわざと牌を見せることによって当たり牌を引き出し易くする三味線を防ぐ為の取り決めだと思うのですが、今時そんなことするヤツいねーし。
いたらさっさと出禁にすればいいだけのこと。
大体あいまいじゃないですか?このルールって。
一人だけに見えた時、他人に見せたけどこぼした本人には見えてない時。
このようなケースはどうするのか?トラブルの温床ですよ。

実際に僕が体験した話。
見せ牌チェックがあるとある雀荘で僕がリーチをかけました。
すると常連らしき下家のオヤジが「さっきman6.gifが見えたんだよね。man6.gifチェックね。」とか尊大な態度で言ってきたんです。

(゚Д゚)ハァ?

下家にしか見えなかったらしいんですが何故オマエ一人に見えた牌を全員にばらす?
しかも数巡前に見えたらしいんだが今頃になって?
man6.gifなんて待ちには何ら関係なかったのですがカチンときたので「なんでアンタ一人に見えた牌を全員にばらすの?」って言ったらシドロモドロになったんでメンバー呼んで聞いてみたらチェックには該当しないとのこと。
まあ店によってはチェックになるところもあるのかもしれないですが。

ともかく見せ牌チェックなんて自分でする人はワリと見かけますが他人の見せ牌をチェックだなんて常連ぶった厚かましいオヤジみたいなヤツしかやるのを見たことありません。
こんなルールは今すぐ無くなってしまえ!!
posted by とら at 11:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。